2012年8月4日土曜日

夏 真っ盛り~(^O^)

こんにちは。はまぐり(=‘x‘=)だよ!
今はほんとに暑いけど、高~い、そして青~い空。
気持ちよくふく風。ほんとに気持ちよいのだ!
そして、僕のご主人様はこの8月になると、俄然はりきる。
なぜなら、この暑い猛暑だからこそ、羽毛布団を洗ってもバッチリ乾くからだ。
ご主人様は、家族中の羽毛布団を猛暑の日を狙って洗ってます。

羽毛布団は乾くのに2~3日かかります。
ご主人様の洗い方は、洗濯機の毛布洗い(布団洗い)コースでホームクリーニングの洗剤を使って洗うという実に簡単なもの。
ただ、洗濯機の容量が小さいので、念のためは洗剤を入れずにもう一回同じコースを回してすすぎを良くしてます。2回目のすすぎには柔軟剤を入れます。

ほし方は物干し竿2本に布団をコの字型にし、風通しをよくして干します。
初日はやや日陰の風のよく通るところ。羽毛の固まったところは少し乾いたところで手で振って羽毛が広がるようにさばきます。
そして仕上げの時には日向に干してからっとさせます。これで気持ちいい羽毛布団が出来上がり!
高級羽毛布団にはおすすめしませんが、それほどでも~と思う布団であれば自宅洗いはいいですよ。これで一年気持ちよく寝れます(*´∀`*)

2 件のコメント:

  1. 投稿させてもらいます
    すみません。
    自分は島根県でなたまめを今年から栽培しております。
    ですが全然みのりが悪く、マニュアルなんてないものなんでしょうか!?

    返信削除
  2. 詳細な情報をいただかないと、ご質問にお答えしようがありません。

    返信削除