2012年8月31日金曜日

共鳴します。

昨年、”奇跡のりんご”で高名な木村秋則さんが提唱する自然栽培農法を実践されている株式会社グローバルフィールド様の圃場を見学させていただきました。
場所は青森県八戸市でトウモロコシ畑を数か所見学させていただきました。
肥料、農薬、家畜糞尿も利用しない栽培です。
この考えは私も共鳴するところがあり興味津々でした。
正直申し上げて実がほとんど付いておらず虫食いが多い状態でした。
自然農法を始めたばかりの圃場なので、十分実らせ害虫に強い農作物が育つまでにはもう少し時間が必要だと、案内をしていただいた会社の方も十分理解をして取り組んでいらっしゃいました。
わたしも心地よい刺激を受け、なたまめの普及に確信と意欲が湧いた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿