2011年10月28日金曜日

まだまだこれから

浜松市三方原の農協JA婦人部「百草会」が栽培しているなたまめ圃場。
あの台風でも、辛うじて立っていました。




今日、お邪魔したら、
残った莢(さや)が、ずいぶん大きくなっていましたよ!


中の豆が育って、丸々としてきたんですね。

本来は、もっと大きくなって乾いてきて、11~12月に収穫ですから
もう少し頑張るのかな?
今年は静岡では、青ざやでの収穫が大半でしたから、楽しみです。

ちなみに
隣に植えているウコンも大きくなっていました!
初夏のウコン

秋にはこんなに大きくなりました
百草会のみなさん、頑張ってください。

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿