2011年10月12日水曜日

なたまめ収穫祭のお知らせ(やくわり)

先日の台風で
ほとんどの圃場が壊滅的なダメージを受けた中、
3割ほどのなたまめが何とか立っていた圃場がありました。

袋井の障害者福祉サービス施設「ワークショップやくわり」さんです。

耕作放棄地を耕して、今年初めてチャンレンジしたなたまめ。

毎日、担当の利用者さんと職員さんでお世話をしてきました。
土質があまりよくなかったのか、あとは水が足りなかったのか
なかなか花が咲かず、葉っぱもカリカリとして心配な時期もありましたが


このたび、「なたまめ収穫祭」を行うことになりました!



以前取材に行ったとき、お楽しみとしてイベントを考えているんだよ、とお聞きしていましたが
実現できてよかったですね!


▼なたまめ収穫祭について

日時:10月16日(日)10:00~15:00

場所:ワークショップやくわり(静岡県袋井市大野391)

収穫と片付けのお手伝いをしながら
11:00頃から、みんなでランチ!
利用者さんによるバーベキューの用意があるそうですよ。

参加は無料!どなたでも大歓迎。

ただ、畑作業になるので、
・軍手
・帽子
・汚れてもいい服
・長靴
をご用意ください。とのことです。


楽しみですね!
ぜひ、みなさんご都合がつけばお出かけください。

この収穫祭の様子は、またご報告として、記事を書きたいと思います。お楽しみに!

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿