2011年8月25日木曜日

グリーンカーテン

猛暑の中、各地で大雨となりましたね。
なたまめの各圃場では、恵みの雨となったでしょう。

今年は、震災の影響もあり節電が叫ばれ、電力消費がどうなることかと思いましたが
今のところ、問題なく稼動しているようですね。
少しでも省エネになるようなことを!という呼びかけもあり、
全国で「グリーンカーテン」が大活躍ですね。

学校

市役所(すごいです!)

店舗

一般住宅
 とにかく今年はよく見かけました!
大体、ゴーヤか朝顔ですよね。




食べる楽しみか?愛でる楽しみか・・・?

なたまめでもグリーンカーテンが可能ですが、まだまだ珍しいですね。

なたまめは、畑で作るだけでなく、プランターや花壇でも育成可能ですから、グリーンカーテンにもオススメですよ。花も実も楽しめます。

こんな風に収穫祭もできたりして!
グリーンカーテンのなたまめ収穫
大きな豆に近所の方はビックリしたそうです・・・!

来年度は、各教育施設にも呼びかけてみようと思っています。

幼稚園や小学校、中学校などで、教材としてもいかがですか?
出来た豆はなたまめ茶と交換できますよ。

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿