2011年8月16日火曜日

磐田 たんぽぽ圃場

8/11
袋井の各圃場をまわった後、磐田のたんぽぽ作業所さんの圃場も見てきました。
たんぽぽについての記事はこちら

この日の磐田の天気
曇り
風: 北西 4 m/s   
35° 26°
湿度: 59%


この日は全国で798人が熱中症で病院に運ばれたという真夏日~猛暑日でした。

そんな中、たんぽぽ作業所のなたまめ圃場へ行くと、
とても青々と元気に育っていました。
袋井より風があるからでしょうか?

風力発電の風車も勢い良く回るほどの場所ですからね。
風力発電用の風車がすぐ後ろで回っていました
私自身も、風のお陰でヒリヒリする暑さを軽減しているように感じました。

圃場の中へ入るといくつもの花と莢(さや)も発見!
花はまとまって咲いている所もあり、風にゆれていました。

莢は小さいながらもいくつか付いていましたよ。
刈った草を敷いているのも良いのでしょうね。

また、次の成長をお伝えしていきます。

暑さが本番を迎え、世間はお盆休みに入りましたが、なたまめの成長は止まりません。
まだまだお世話が大変でしょうけど、たんぽぽさんにとっては初めての収穫が楽しみですね。

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿