2011年8月11日木曜日

猛暑の袋井「市民農園」

8/11
袋井の圃場を3つ見てきました。

が、この暑さのせいでしょうか?どこも元気がありません・・・

この日の袋井市の天気予報
晴れところにより曇り 平均気温32℃
気温最高35℃、最低26℃
風:西 1 m/s 湿度: 59%


人間でも熱中症が続出するこの暑さ。
風もない状態でしたから、なたまめも暑くてしおれてしまっているのかもしれません。

ひとつずつご紹介します。

▼市民農園

ここは、元耕作放棄地。
耕作放棄地を農地にするために立ち上がったホロンの郷というNPO団体が運営しています。
きれいにした農地を市民へ貸し出ししているそうです。

 今までの経緯をお見せしますね。

6/16 まだ小さい苗でした

7/27 間引きをするほど成長

そして8/11
花が少し咲き始めていました。花芽~つぼみもきれいに出ていました。



アーチに沿ってきれいに茂っていて、
中に入るとそこはグリーンカーテン効果。心地よい涼しい日陰でした。



ただ、花はまだ少ししか咲いておらず、少し焼けている?葉っぱが見られました。

乾いてしまったのでしょうか?

砂地がベースのこの地域、自動冠水装置は付いていましたが、水はけが良すぎるのかもしれません。





あと2ヶ所の様子は、また明日お伝えします。

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿