2011年7月22日金曜日

保育園へ寄贈されました

6月末
静岡県磐田市内の保育園へ、協力会社から「なたまめの苗」が寄贈されました。

グリーンカーテン&子ども達への情操教育としてどうか?
「ジャックと豆の木」のモデルになったなたまめだから子ども達も喜ぶだろうな~と思い、保育園の園長と苗を提供してくれる会社に提案してみたのです。するとどちらも快諾!


 【エコ】、【食育】、【絵本を実写化するような楽しみ】・・・
そして出来た大きなさやは、子ども達を楽しませるだけでなく、
なたまめ茶と交換してくれるとのこと・・・子ども達にとって、とても良い内容だと思ったのです。

なたまめが大きく成長するのを子ども達が体験していくのが楽しみですね。
園の先生も成長したなたまめの写真を見せたらびっくりして
「こんなに大きくなるの!楽しみです~」とおっしゃってくれました。

その後、こんな感じになってきましたよ。グリーンカーテンになるのはいつ頃かな。

これを機に近隣の小学校や中学校、幼稚園保育園、老人福祉施設などにも、この輪が広がっていくといいなと思っています。

(なたまめ普及会)

0 件のコメント:

コメントを投稿