2011年7月13日水曜日

なたまめのグリーンカーテン

7/5~7/7
磐田~袋井の圃場を見てきました。

どこも花芽が出始めていましたよ!
花芽~花のレポートはまたアップしますね。

花芽ってこんな感じです。↓ここから花が咲きます。


これは、苗の提供をしてくれている協力会社さんの「グリーンカーテン」でみつけた花芽です。

今年は節電の呼びかけもあって、こういった「グリーンカーテン」をよく見かけますね!
茂ってくるのがたのしみです。


グリーンカーテン朝顔やゴーヤもありますが、なたまめなら出来たあとの楽しみが違います
なたまめ普及協会では、なたまめとなたまめ茶を交換する予定です。

磐田の保育園でも、なたまめ協会が支給した苗でグリーンカーテンをはじめましたよ。

ジャックと豆の木のように、
空へ向かって大きくなっていった時の、大きなサヤが出来た時の
子ども達の反応が本当に楽しみです。教育に参加できることに幸せを感じます。

(なたまめ普及協会)



0 件のコメント:

コメントを投稿